八国山緑地


グーグル地図 ←クリックで別窓で開く 

思いつきで来てみた。
この駅、何度となく近くを通って見てるけど降りたのは今回が初めてだ。
遊園地も良いけど、今日は右。
駅から出て少し歩いて振り返って。
遊園地の観覧車が見える。

駅からスグ着く。
昔はこんなの無かったなぁ。

この辺りは小学〜中学生時代の遊び場だった。
全体はこ〜んな感じ。

へぇ〜、都立だったんだ(笑)。
西入口広場
広場は子供連れの親子が遊んでた。

広場を横目に北へ向かうこっち行ってみよ。
ん?・・・所沢市で管理??

さっき都立って・・・。

所沢市は埼玉県っすけど・・・

どっち?!(笑)
あ、鉄塔発見!

鉄塔も好きなんよねぇ。
東大和は前に住んでた市だし。
真下に入れる高圧鉄塔なんでそうは無いよ。
左右対称に撮ってみた(笑)。
  葉っぱ〜♪
上を見ると紅い葉、黄色い葉、緑の葉、
木々の間に見える空が天の川の様に。
 宙に浮く葉っぱたち。


クモの巣に捕らえられた葉。
さて、今はドコだ?

まだ少ししか歩いてない。
この地図、さっきのとは南北が逆になってる。
さっきのは北に向いて設置されてたから通常通り上が北の地図だったけど、
ここのは南向きに設置されている。
つぎはこの階段を登って見る
西を向けば木漏れ陽に照らされた木々が綺麗♪
なんだか怪しい路になってきた。
 ん? なんだここ??
 なんだか池っぽい。

左奥に路が続いてるから行ってみる。
 通路をふさぐ君はなに?
 やっぱし池だった。
「ふたつ池」っていうんだ。
由来が書いてある。

江戸時代にあった野口村の人工的に作られた水田用の溜池。
土の路を照らす温かな陽
 え・・マムシ・・・どうしよう。
 通っちゃった(^。^;)


通った先にはちっこい湿原があった〜
でも・・・・

この先に路は無く・・・・・・・・

まむしに注意路を戻ったわさ!

ま、この時期まむしは冬眠してるはずだから大丈夫(^_^)v
ちょっと戻って行ける路を行くと。
 あれ? 線路??

あ、そうか、西武線だ。
  真新しい木のベンチ。

ベンチを後にして少し歩くと。
 う〜む・・・・ちと、鬱蒼としてきた。
げっ!!


マムシより嫌だぞ。

まぁ、たぶんスズメバチも冬眠し始めてるだろうから大丈夫だろうけど。
空は明るい。
右のアカマツが好い味出してる(^^)
 公園に行ってもツマンナイから

目指せ!将軍塚!!





・・・・・なに将軍だ?
  だれかの忘れ物かな。

 これ、夜見たら・・・ちと怖い(^^;
 あと600メートル!!
 あ、鉄塔発見。

この幾何学模様が楽しくない?
アタシャ好きなんだけどなぁ。
  あった! 将軍塚!!
現在の地域に符合させると

駿河(するが)=静岡
甲斐(かい)=山梨
伊豆(いず)=伊豆
相模(さがみ)=神奈川
常陸(ひたち)=千葉
上野(こうずけ)・下野(しもつけ)=栃木
信濃(しなの)=長野

富士塚・・・気になる。
富士塚ってのは富士山信仰の擬似的山で、
江戸時代に作られたものだ。
将軍塚から八国山緑地東端はすぐだった。

写真は出口から振り返って撮影。
 左(西)端から右(東)端までのんびりと。
 やたらと人懐っこい猫に迎えられた。

首輪をしてなかったけど野良猫なのかな。
その割りに毛並色艶も良かったけど。
これで八国山緑地横断散歩は終わり。
しかしこの周辺も奥が深そうだ。
また訪れてみたい。


さぁ、陽も沈むから帰ろう(^^)。
inserted by FC2 system